Entries



-件のコメント

[C40] ルアーについて

一般的な使いかたを説明します。

例)たとえば、Infernal GothicとBloodhawk Baragが戦闘を行います。
同所には敵Cannibal Pariahがいます。
隣接するセルには敵Dreadmorph Ogreが接敵していない状態でいます。
攻撃ロールの結果、ダメージ値13とブレイド1がでました。
ブレイド1をルアーに割り振り、隣接するDreadmorph Ogreを同所に引き込みます。
自分が先行の場合で、デスブローが嫌な場合は、Dreadmorph OgreとCannibal Pariahの2体をそれぞれ分散させます。
後攻の場合、あるいはデスブローを受けていい場合は、Dreadmorph Ogreを破壊します。

などと戦闘に参加していない敵を引き込んでダメージを割り振ることができます。
また、味方のいる他のセルに引き込んで戦闘を行わせることも有効。
Hunter-Killerが敵にいる場合は、位置をかえることによって標的を変えさせることもできます。

Brighthammer Avenger対策はしていないです。
どちらかといえば、Aviax Reaperバンド向けですね。Hunter-KillerとBlademillerを使いたかっただけでもあるのですが。

Aviax Reaper(参考)
2 Cannibal Pariah(2f)
1 Butcher(6f)
2 Fleshless Reaper(8f)
1 Boogeyman(9ff)
1 Thunder Sultan(8fff)
1 Voodoo Manipulator(8fff)
1 Dreadmorph Ogre(11ff)
1 Bloodthirsty Redcap(3p)
2 Heartsblood Temple(3pp)
1 Rainforest Shaman(5p)
1 Infernal Gothic(7p)
1 Aviax Firebrand(9p)
1 Scarab Warcharm(4v)


>Hunter-Killer
 場合によっては味方を狙わないといけない?
 いざ回り始めれば敵陣はズタズタ。味方を狙い始める前に決着を付けたいですね。

念出フェイズ中に使用できる能力です。コスト③はBlademillerからもらいます。
Stormwattch Sirenの能力で射程に敵を引き込みます。
能力使用は強制ではないので、味方を攻撃することはありません。

>Stormwattch Siren
戦闘目的でなく、あくまで能力使用のためにバンドにいれているので、基本的にはポータル固定で位置を決めています。
そうすることで、味方の分散時にポータルに置かれることを防ぎます。

>元々あたかも「3色グッドスタッフ」のこのウォーバンドが弱いはずがなく是非対戦してみたいですね(^^。

6/3のトーナメントに来られるということなので、良ければこのバンドを持っていきますよ。
他の部隊も考えてましたので、2部隊構成もありかと。
対戦が楽しみです。
  • 2007-05-27
  • 投稿者 : 司馬
  • URL
  • 編集

[C41]

 なるほどなるほど。参考になりますねえ。
 このコメントもネタとしていただきます(^^。
  • 2007-05-27
  • 投稿者 : ブラックウッド
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://blackwoodkk.blog100.fc2.com/tb.php/44-a6dec08d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「Hunter-KillerとBlademillerを使うぞバンド(仮名)」考察その2

 続き。

04-52 Stormwatch Siren 4PPP 2・2/5

捻出時能力 2:Lure
あなたは対象の【非接敵状態の敵1体】を1セル引き込んでもよい。(「引き込む」とは近づく方向に移動することである。)

 赤(パッション)は敵ミニチュアを「移動」方向に操作ですね。
 「迎撃」目的でないとすると何に使うのか…でも派手な能力の割りに本人は軽いので使いでがあるのかも…。
 この能力を使ったことが無いので分からないです(;´Д⊂…。

01-86 Heartsblood Temple ロケーション

あなたの念出フェイズの開始時に、同所か隣接する敵がいる場合、念出ポイントに+2。

 捻出マナという、このゲーム最大のランダム要素をある程度加速することが出来るミニチュア。実は味方ではなくて敵の位置に依存するのがポイント…ですが、実際に使われてみるとまずマナは出ますねこれ。
 さっさとど真ん中に設置しちゃえば周囲にも敵が全くいないなんて考えられないので。
 スロットを1つ裂くかどうかはともかく“使える”のは間違いありません。

02-53 Infernal Gothic 7P 5・5/7

マルチブレード:Lure
「あなたは対象の【非接敵状態の敵1体】を1セル引き込んでもよい。(「引き込む」とはこのクリーチャーに近づけることである。)」

 ふむふむ、マルチブレードのルアーですか…。
 そこそこに重くて本体のボディも若干頼りない(理論上パワー2で分散、パワー3で破壊の危機あり)ものの、パワー5は魅力。「大パワーとブレード能力」というのはかみ合うので。
 むーん…どうやって使うんだろ。隣のセルで次に行なう予定の戦闘の補助かなあ…。

02-47 Bloodhawk Barag 8P 6・5/7

得点セル能力 0:Energy Gambit 4
「あなたは各対戦相手の勝利トラックを1つ進めてもよい。そうした場合、あなたは+4の念出ポイントを得る」
ブレード:Crit 2
「この戦闘のダメージに+2。」

 見た目がムチャクチャ格好いい鳥。
 つくづく赤のパワーの高さは凄いですなあ。とにかく身を削ってでもマナを出すということですね。
 とにかく本体が前のめりなので個人的には打撃要員なのかな?という感じですが…。

02-59 Unsated Ragedrake 13PP 10・8/11

ブレード:Crit 3
「この戦闘のダメージに+3」
ブレード:Trample
「同所の各敵に、それぞれを分散か破壊するのに十分なダメージが割り振られている場合、あなたは余ったダメージを、対象の【隣接セル1つ】の敵(複数でも可)に割り振ってもよい」

 出ましたね~.「捻出コスト13」という、理論上サイコロの目が最大の「12」を振っても捻出出来ないですから。
 しかし、これだけ鬼のようにマナ加速しているウォーバンドならば多分出るでしょう。「トランプル」というのをこのゲームで使った経験が無いんですが、攻撃ダイスを10個も振れば大抵のミニチュアは大ダメージ余らせて死んじゃうでしょう。
 とにかく見た目がトンでもないインパクトで、超格好いいのでちょっと欲しいかも…。
 これが活躍しているところを見てみたいなあ。

04-55 Hunter-Killer 9 6・5/7

Swap Drive
「あなたの念出フェイズの開始時に、このクリーチャーの位置を対象の【隣接する味方1体】と入れ替える」
捻出時能力 6:Missile 10
「対象の【2セル離れたクリーチャー】をパワー10で攻撃する。(斜めには数えない)」

 ウォーバンドの名前から見るにこれが主役ですね。
 なるほどこうも重いのが多いと捻出マナを加速したくもなろうというもの。
 常に隣接している味方と入れ替わって動き回り、遠方を攻撃する訳ですね。
 「2セル離れたセルを狙う」という制限をどう考えるかですが、これは感覚的にそう難しくないってことが分かります。移動は強制だけど…ってよく見ると敵味方の制限が無いから、場合によっては味方を狙わないといけない?
 これだけマナ加速していれば十分回るでしょう。
 いざ回り始めれば敵陣はズタズタ。味方を狙い始める前に決着を付けたいですね。

04-53 Blademiller 8 3・7/9

Locus Drive
「あなたの念出フェイズの開始時に、このクリーチャーを中央セルに近づく方向に1セル移動する」
捻出時能力 0:Spark 3
「念出ポイントに+3。この念出ポイントは、念出能力のために飲み支払うことができる」

 絶対にロケーションだと思ってたんですが、こいつクリーチャーだったんですね(^^;;。
 勝手に動いて行く上にマナ加速もすると。このウォーバンドなら使い道には困らないでしょう。パワーはともかく、頑丈さのバランスがボーラー的にバランスが取れているので案外死なないと見た。
 ちょっと考えたんですが、勝手に動くのは後方待機してマナ加速されると強すぎるので勝手に戦場の真ん中に突っ込んで行く様にしたんですね。
 ただ、シフトで遠ざかればいいし、本体がそれほど脆弱ではないのでどちらかというとメリットになってるでしょうね。

******

 …ということで全てのミニチュアを見てきました。
 低マナもカバーし、鬼の様にマナ加速をぶち込むことで大型もカバー。相手を引き込んで殴りあうというコンセプトですね。 
 ただ、「ナチュラルに「ディフェンス・ライフ」が高い」こと以外では余りBrighthammer Avengerに対策はしていない感じですね(^^。

 よく見ると、各種の捻出時移動能力で「04-55 Hunter-Killer」の「目標」の位置を調整して射撃する構成になっていたんですね(^^。今気が付きました。
 更に「04-53 Blademiller」によって「位置交換」を行う為の調整がより容易に。

 …これは面白いです。なるほどねえ。

 元々あたかも「3色グッドスタッフ」のこのウォーバンドが弱いはずがなく是非対戦してみたいですね(^^。

 唯一気になるのは捻出時能力が結構多いので、飛んだ場合が結構辛そうということかな。でもトーナメントルールなら何とかなるでしょう。

 いやー、面白かったです。またネタ使わせてくださいね(^^。

2件のコメント

[C40] ルアーについて

一般的な使いかたを説明します。

例)たとえば、Infernal GothicとBloodhawk Baragが戦闘を行います。
同所には敵Cannibal Pariahがいます。
隣接するセルには敵Dreadmorph Ogreが接敵していない状態でいます。
攻撃ロールの結果、ダメージ値13とブレイド1がでました。
ブレイド1をルアーに割り振り、隣接するDreadmorph Ogreを同所に引き込みます。
自分が先行の場合で、デスブローが嫌な場合は、Dreadmorph OgreとCannibal Pariahの2体をそれぞれ分散させます。
後攻の場合、あるいはデスブローを受けていい場合は、Dreadmorph Ogreを破壊します。

などと戦闘に参加していない敵を引き込んでダメージを割り振ることができます。
また、味方のいる他のセルに引き込んで戦闘を行わせることも有効。
Hunter-Killerが敵にいる場合は、位置をかえることによって標的を変えさせることもできます。

Brighthammer Avenger対策はしていないです。
どちらかといえば、Aviax Reaperバンド向けですね。Hunter-KillerとBlademillerを使いたかっただけでもあるのですが。

Aviax Reaper(参考)
2 Cannibal Pariah(2f)
1 Butcher(6f)
2 Fleshless Reaper(8f)
1 Boogeyman(9ff)
1 Thunder Sultan(8fff)
1 Voodoo Manipulator(8fff)
1 Dreadmorph Ogre(11ff)
1 Bloodthirsty Redcap(3p)
2 Heartsblood Temple(3pp)
1 Rainforest Shaman(5p)
1 Infernal Gothic(7p)
1 Aviax Firebrand(9p)
1 Scarab Warcharm(4v)


>Hunter-Killer
 場合によっては味方を狙わないといけない?
 いざ回り始めれば敵陣はズタズタ。味方を狙い始める前に決着を付けたいですね。

念出フェイズ中に使用できる能力です。コスト③はBlademillerからもらいます。
Stormwattch Sirenの能力で射程に敵を引き込みます。
能力使用は強制ではないので、味方を攻撃することはありません。

>Stormwattch Siren
戦闘目的でなく、あくまで能力使用のためにバンドにいれているので、基本的にはポータル固定で位置を決めています。
そうすることで、味方の分散時にポータルに置かれることを防ぎます。

>元々あたかも「3色グッドスタッフ」のこのウォーバンドが弱いはずがなく是非対戦してみたいですね(^^。

6/3のトーナメントに来られるということなので、良ければこのバンドを持っていきますよ。
他の部隊も考えてましたので、2部隊構成もありかと。
対戦が楽しみです。
  • 2007-05-27
  • 投稿者 : 司馬
  • URL
  • 編集

[C41]

 なるほどなるほど。参考になりますねえ。
 このコメントもネタとしていただきます(^^。
  • 2007-05-27
  • 投稿者 : ブラックウッド
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://blackwoodkk.blog100.fc2.com/tb.php/44-a6dec08d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ブラックウッド

Author:ブラックウッド
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

*ドリームブレードやるならここ!
ファンサイト
「ユメミルモノ」
*分からない用語はここで調べろ!
「ドリームブレードWiki」

掲示板を作りました!
ドリームブレード掲示板


ドリームブレードってどんなゲーム? 「フォト・マニュアルインデックス

ドリームブレイド (英語版) スターターセット
ドリームブレイド (英語版) スターターセット

ドリームブレイド (英語版) ブースター
ドリームブレイド (英語版) ブースター

ドリームブレイド (英語版) ブースター 第2弾
ドリームブレイド (英語版) ブースター 第2弾

ドリームブレイド (英語版) ブースター 第3弾
ドリームブレイド (英語版) ブースター 第3弾

ドリームブレイド 英語版 ブースター 第4弾
ドリームブレイド 英語版 ブースター 第4弾

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

