Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://blackwoodkk.blog100.fc2.com/tb.php/42-e5cb32d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「Hunter-KillerとBlademillerを使うぞバンド(仮名)」考察その1


 司馬さんにまたネタを提供していただきました(^^

「Hunter-KillerとBlademillerを使うぞバンド(仮名)」
01-52 Cannibal Pariah x2
01-71 Voodoo Manipulator
02-32 Baxar, the Soulstitcher
01-55 Dreadmorph Ogre
02-03 Clawclan Scout
01-14 Pearlthorn Castle
01-18 Scarab Warcharm
01-78 Bloodthirsty Redcap
04-52 Stormwatch Siren
01-86 Heartsblood Temple
02-53 Infernal Gothic
02-47 Bloodhawk Barag
02-59 Unsated Ragedrake
04-55 Hunter-Killer
04-53 Blademiller

ちなみに
02-03 Clawclan Scout
01-14 Pearlthorn Castle
01-18 Scarab Warcharm
02-47 Bloodhawk Barag
02-59 Unsated Ragedrake
確かこの5体は場にでなかったと思います。
Baxar, the Soulstitcherは、4か5ラウンド辺りで
Hunter-Killerに瞬殺されました。

********

 とのこと。一つ一つ検証してまいりましょう。
 ルールテキストの日本語訳は「ユメミルモノ」さんを引用させていただきました。いつもお世話になっておりますm(_ _)m。

01-52 Cannibal Pariah x2
 こいつに関してはもう説明不要でしょう。低マナ域を埋める超効率を誇るミニチュア。序盤に出して属性マナコストを稼ぐのが目的。

01-71 Voodoo Manipulator 8FFF 4・7/9
2:Scare
「あなたは対象の【非接敵状態の敵1体】を1セル押し出してもよい。(このクリーチャーから遠ざける。)」

 属性マナが埋まっていればマナ効率は水準程度を誇りますが、捻出時能力のスケアーをどう評価するか。
 む~ん、これは実際に使って見ないと具合が分からないミニチュアっぽい感じです(^^。

02-32 Baxar, the Soulstitcher 10M 5・8/11

Unique Baxar:あなたがすでに「Unique Baxar」を持つクリーチャーをコントロールしている場合、このクリーチャーは念出できない。
得点セル能力、X:Call:このセルに、あなたの墓地にある捻出コスト「X」のクリーチャー1体を置く。
ブレードDeathboon:対象の【同所の敵1体】がこの戦闘で破壊された場合、あなたの墓地にあるクリーチャー1体を、あなたのリザーブに置く。

 出たあ~っ!
 最強クラスの墓地いじりミニチュア。
 捻出コストを支払って同じセルにリアニメイトってのはアホみたいに強いですな。流石にそれほど軽くないけど、捻出確率がデフォルトで4%とかの「12」とかではないから「まず出ない」ってことは無いでしょう。
 元々墓地にある程度ミニチュアがいる中盤にならないと意味が無いのでこの位はありでしょう。
 …流石に最優先で狙われるみたいだけど、使ってみたいなあ…。

01-55 Dreadmorph Ogre 11FF 6・10/13

マルチブレード:Expel
あなたは対象の【接敵状態の敵1体】を1セル移動してもよい。

 やっぱりフィアーならばこいつでしょう。
 こんな凄い能力を持ちながらコストに相応(ふさわ)しい各種数値を持つのも魅力。「マルチブレード・大パワー」という恐ろしく噛みあう自己完結能力を持つのが素晴らしい。
 11マナは結構到達します。

02-03 Clawclan Scout 3V 2・4/5

ブレード:Skirmish
あなたは対象の【接敵状態の味方1体】を1セル移動させてもよい。

 小型の小技持ち。Advace版の「03-08 Seraph」に比べても、同コストなのに何故か「ディフェンス・ライフ」が大きいので頑丈。
 これも使ったことが無いんで分からんですが、恐らく生存率はかなり高いはず。
 「03-08 Seraph」が「パワー2」に殴られて墓地行きになる場面はよく見るんですが、こいつはそんなことはないでしょう。

01-14 Pearlthorn Castle ロケーション

捻出時能力・0:対象の【隣接する味方1体】をこのセルに移動する。

 使ったり使われたりすると分かるその強さ。「最後の手段」で捻出時に「3マナ(+0マナ)」の移動手段として使い捨てて盤面有利を取りに行く奇襲戦法もあり。この色構成ならば投入は鉄板でしょう。

01-18 Scarab Warcharm 4V 2・6/7

マルチブレード:Advance:あなたは対象の【非接敵状態の味方1体】を1セル移動してもよい。
ブレード:Skirmish:あなたは対象の【接敵状態の味方1体】を1セル移動させてもよい。

 何かの印刷ミスじゃね?と思いたくなる超高密度汎用ミニチュア。流石はレア。
 我々の間でも垂涎の的。誰も持ってないので。
 確かにパワーはマルチブレードを活かせるとは言い難い数値ながら、「死ににくい」方が重要。きっとその内見方が追いついてくるから。
 欲しいなあ…。

01-78 Bloodthirsty Redcap 3P 4・3/4

Bloodthirsty:このクリーチャーが攻撃して、その戦闘の終了時にいずれの敵も破壊されていなかった場合、このクリーチャーを生け贄にする。

 「Magic:The Ghathering」でも赤や黒にはよく設定されていた「デメリットと引き換えに攻撃力を得た」タイプのミニチュア。
 ちゅーか捻出コストが3なのにパワー4というのは流石。やっぱこれ位じゃないと。
 そして、実は「高パワー」とこの能力は結構噛みあってますよね。だって大パワーでぶん殴れば撃破確率は高くなるんだから生存条件を満たしやすくなると。
 元々コストが安いんだから「失うものなんぞあるかー!」と突っ込んで行って敵陣に大ダメージを与えるところが目に見えますな。
 パワー4の理論値ダメージは「4」だけど、「最大ダメージ」は「12」ですからね。なるほどこりゃ定番化するわ。実質4マナミニチュアでもいいもん。

 続きます。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://blackwoodkk.blog100.fc2.com/tb.php/42-e5cb32d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ブラックウッド

Author:ブラックウッド
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

*ドリームブレードやるならここ!
ファンサイト
「ユメミルモノ」
*分からない用語はここで調べろ!
「ドリームブレードWiki」

掲示板を作りました!
ドリームブレード掲示板


ドリームブレードってどんなゲーム? 「フォト・マニュアルインデックス

ドリームブレイド (英語版) スターターセット
ドリームブレイド (英語版) スターターセット

ドリームブレイド (英語版) ブースター
ドリームブレイド (英語版) ブースター

ドリームブレイド (英語版) ブースター 第2弾
ドリームブレイド (英語版) ブースター 第2弾

ドリームブレイド (英語版) ブースター 第3弾
ドリームブレイド (英語版) ブースター 第3弾

ドリームブレイド 英語版 ブースター 第4弾
ドリームブレイド 英語版 ブースター 第4弾

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

