Entries



-件のコメント

[C32]

 Brighthammer Avenger 対策には、Eater of Hope 等のとにかく硬いクリーチャーを使用するのが、一番かと思います。
 Tower of Unquenched Flameは、両プレイヤーとも能力が利用できるので、そのセルに敵だけいるなんてことは、さけるとよいでしょう。こちらも利用してしまえば、相手は1体損しているようなものです。
 それとBaxar, the Soulstitcherをいれて、破壊されようが、Call能力で墓地からの念出&Deathboonでリザーブに戻す等の再生を行なうか、Fleshless Reaperで待ち構えるかがよいでしょう。またVoodoo Manipulatorの能力で前線に参加させないようにするのも方法の一つです。※持っていればですが・・・。

 と、いうのが対策の話しです。
 ちなみに非トーナメントルールでやってるのであれば、kitsuneの使用はできてしまうのですか?3体いれると強悪ですよ。

 私が使用しているBrighthammer Avenger バンドは以下になります。参考までに。

Brighthammer Beets
2 Clawclan Scout(3v)
3 Pearlthorn Castle(3vv)
2 Scarab Warcharm(4v)
2 Knight of Strife and Joy(5v)
1 Lunar Handmaiden(6vv)
2 Hawk-Eyed Instigator(7vv)
2 Brighthammer Avenger(8v)
1 Noble Dragon(12v)
1 Angel of Sunrise(11vvv)

交換要員
1 Raging Vanguard(9vv)
1 Twilight Scout(5v)
1 Virtuous Maiden(4vv)
1 Whirlwind Dervish(8vv)
1 Heartsblood Temple(3pp)
1 Aviax Firebrand(9p)
1 Malefic Steamroller(11)
  • 2007-05-21
  • 投稿者 : 司馬
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://blackwoodkk.blog100.fc2.com/tb.php/39-72e54f83
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2007年05月18日(金)の反省 その1

 私たちの環境にBrighthammer Avengerは1体のみ存在しているんですが、こいつが一体どれだけの猛威を振るっていることか…。

 しかも「捻出フェイズは連続してスキップされる」という非・トーナメントルールを採用しているので、飛ぶ時には3~5ターン平気で飛びます。何しろ理論上「3回に1回」程度の割合で出目には「1」が含まれてしまいますので。
 にも関わらず、03-12 Tower of Unquenched Flameが入っているのでHさんのウォーバンドだけは捻出が飛びません。
 Brighthammer Avengerの能力によって墓地送りになるミニチュアは、メインフェイズ中ではデスブローが可能ですが、捻出フェイズ中に破壊されるとそれは駄目なので、やはり不利。

 もう一度ウォーバンドを見てみましょう。

dreamblog048.jpg


 実際に何度も戦った人間が見ても驚くほどシンプルな構成です。
 無駄になってリザーブで腐るミニチュアがほぼなく、そして何しろ致死率が本当に低いので、生贄含めて矢鱈(やたら)に墓地が肥える当方とは雲泥の差。
 いざ戦闘を行なってもブレード能力の「Skirmish 2」あたりが大活躍。
 とにかく「やることが多い」相手のターンばかりが矢鱈(やたら)と長い、非常にいらつくウォーバンドです(;´Д⊂…。

 特に「Defender」を「Advance」や「Skirmish」で押し込んでくる戦略はお見事。「Defender」は移動に制限がついている分、ボーラーにしては「ディフェンス・ライフ」のみならずパワーが高めなのがポイントなので、戦略のみならずウォーバンド全体の構成としても見事に合致しているんですね。
 この「Advance」及び「Skirmish」が「Brighthammer Avenger」を動かすのに役立つのは言うまでも無いでしょう。

 これは「Magic:The Ghathering」の話ですが、全盛期の「ネクロ・ドネイト」を思わせるものがあります。私もトリックス(青単版)という同系デッキを操っていたのですが、その人間が見ても「こんなの本当に回るのか?」というシンプルすぎる構成でした。普通のクリーチャーウィニーしか見たことが無い人間にあのレシピを見せても「カードリストじゃないか?」としか思えないと思います。

 この「アベンジャー入りボーラー単」(まだ特に名前はついていないので)も本当にシンプルでいてとても強く、バランスもいいウォーバンドです。
 ミニチュアをお持ちの方がいらっしゃったら是非実際に組んで動かしてみて下さい。


 ただ、こちらも黙ってやられている訳にはいかないので、どうにかして対策を練らなくてはなりません。
 過去にコメント欄に寄せていただいた意見を掲載させていただきます。

>田津さん
>生け贄おすすめは、クリソタの23/Gutsoup Golemやアンヴィルボーンの32/Omen Locustなんかがおすすめですよ。
>前者はCorpsebuiltで生け贄に捧げても墓地から6コストで喚び出せますし序盤でMadnessの属性コストを満たす事も可能です。

 実はこれ、試しました。
 「03-23 Gutsoup Golem」を「02-33 Butcher」のコストとして墓地に置き、その後自力リアニメイトで前線に参加させるプロジェクトですね。
 Butcher自身はまあそこそこの強さで活躍してくれたとは思うんですが、Gutsoup Golemがいけない。
 とにかく分散しやすいので、「リアニメイトを繰り返して前線にプレッシャーを掛け続ける」形にならないんですよ。
 リアニメイトコストも決して安いとはいえないので、こいつを生贄にしてカボチャ大王などの生贄系を捻出しようとしても、純粋にコストが高くなっているだけなんです…orz。
 しかし、

>Omen Locustは2体目からは16体のカウントをされないので最大で3体入れておく事によって最大18体までミニチュアを入れることができますので、15体分は生け贄を考えずに組む事ができますよ。

 というアイデアはいいですね!まさか3体制限の例外をこういう風に使うとは!という感じです。

>ハンマー対策、あとは直接的ではないんですがAnvilborn 24/Soul Slicerの1コスト支払いをする事によって、名前を指定してしまうとか。

 これも大変魅力的な案!もう完全にアンチ・アベンジャーウォーバンドになってしまいますね(^^;;。


 さて、まず反省点。

反省点その1「01-49 Acolyte of Loss機能せず」

 Hさんのウォーバンドが強力な理由として、Brighthammer Avengerは勿論のこと、それを盛り立てる連中が非常に機能的に配置され、理想的に回っていることがあります。
 よく「接敵させてしまえばBrighthammer Avengerは動けないんだからさっさと接敵させてしまえばいい」と言われるんですが、実際にはあちこちのミニチュアに内臓されたSkirmishによって前線をズタズタにされてしまいます。
 そこで考えたのが01-49 Acolyte of Lossを「機能持ち」軍団の同セルに進出させて機能させなくしてしまうこと。

 ところが、フィアーにしてはそれほど強くも無いこのミニチュアは嫌がらせ以上の成果をほぼ上げませんでした。
 それどころか味方であるはずの「
01-55 Dreadmorph Ogre」の虎の子のブレード能力を阻害しやがる場面も多数。
 この投了図でもそうなってます。
dreamblog049.jpg


 何しろこいつ自身はBrighthammer Avengerに簡単に殺されてしまいますし、当然こいつを避ける様に相手も動きますから狙い通りになんか行きません。
 結局「対応する側」よりも「仕掛ける側」の方が強いのでした。

反省点その2「墓地回収は諦めろ」
 今回購入して、活躍が見込まれていたミニチュアとして「03-38 Lord Slobber」がいるんですが、流石に「生贄」を必要とするミニチュアがウォーバンドに多すぎます。
 しかも幾ら軽いったって「ディフェンス3」は無いです。
 そもそも前線にまで行けないし、行っても殴れない。
 今回は実に8試合やって、こいつを含む軍団が攻撃ダイスを振ったのが3回。ブレードが出たのが1回だけ。こんなんじゃしょうがありません。

 やってみて気が付いたんですが、実は「墓地回収」というのは「1体の効率がとてもいい(要は“強い”)」ミニチュアを「なるべく少ない回数ピンポイントで」行なうのが最も効率がいいんです。
 だから「弱いミニチュアを大量に回収」しようとしている時点で負け組です。
 だって、試合も終盤に突入して「01-52 Cannibal Pariah」一体を回収してもしょうがないでしょ?
 しかし、資産の大半を投入してやっとこさ破壊したBrighthammer Avengerが帰ってきたらその時点で投了ですよ。

 これが成功するのならば、「1回墓地回収が成功すればいい」訳です。
 というわけでLord Slobberは現状ではリストラ候補。
 やるんならば「02-21 Fleshworm Broodsire」みたいな形でないと無理でしょう。
 …実は入手のめどが立ちました(^^。

 明日は「一応活躍した面子」について。

1件のコメント

[C32]

 Brighthammer Avenger 対策には、Eater of Hope 等のとにかく硬いクリーチャーを使用するのが、一番かと思います。
 Tower of Unquenched Flameは、両プレイヤーとも能力が利用できるので、そのセルに敵だけいるなんてことは、さけるとよいでしょう。こちらも利用してしまえば、相手は1体損しているようなものです。
 それとBaxar, the Soulstitcherをいれて、破壊されようが、Call能力で墓地からの念出&Deathboonでリザーブに戻す等の再生を行なうか、Fleshless Reaperで待ち構えるかがよいでしょう。またVoodoo Manipulatorの能力で前線に参加させないようにするのも方法の一つです。※持っていればですが・・・。

 と、いうのが対策の話しです。
 ちなみに非トーナメントルールでやってるのであれば、kitsuneの使用はできてしまうのですか?3体いれると強悪ですよ。

 私が使用しているBrighthammer Avenger バンドは以下になります。参考までに。

Brighthammer Beets
2 Clawclan Scout(3v)
3 Pearlthorn Castle(3vv)
2 Scarab Warcharm(4v)
2 Knight of Strife and Joy(5v)
1 Lunar Handmaiden(6vv)
2 Hawk-Eyed Instigator(7vv)
2 Brighthammer Avenger(8v)
1 Noble Dragon(12v)
1 Angel of Sunrise(11vvv)

交換要員
1 Raging Vanguard(9vv)
1 Twilight Scout(5v)
1 Virtuous Maiden(4vv)
1 Whirlwind Dervish(8vv)
1 Heartsblood Temple(3pp)
1 Aviax Firebrand(9p)
1 Malefic Steamroller(11)
  • 2007-05-21
  • 投稿者 : 司馬
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://blackwoodkk.blog100.fc2.com/tb.php/39-72e54f83
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ブラックウッド

Author:ブラックウッド
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

*ドリームブレードやるならここ!
ファンサイト
「ユメミルモノ」
*分からない用語はここで調べろ!
「ドリームブレードWiki」

掲示板を作りました!
ドリームブレード掲示板


ドリームブレードってどんなゲーム? 「フォト・マニュアルインデックス

ドリームブレイド (英語版) スターターセット
ドリームブレイド (英語版) スターターセット

ドリームブレイド (英語版) ブースター
ドリームブレイド (英語版) ブースター

ドリームブレイド (英語版) ブースター 第2弾
ドリームブレイド (英語版) ブースター 第2弾

ドリームブレイド (英語版) ブースター 第3弾
ドリームブレイド (英語版) ブースター 第3弾

ドリームブレイド 英語版 ブースター 第4弾
ドリームブレイド 英語版 ブースター 第4弾

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

