Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C30]

セッションお疲れ様でした!
高D/L部隊が頑張りましたね。
東京でもハンマーは猛威をふるっています。僕の経験(といっても浅いですが…)からいうと、シルエットでは少々役者不足ですね…。彼を積むとバンド自体のパワーが落ちてしまうのが難点です。
カボチャ、ブッチャー、希望イーターお持ちであればじっと我慢して一気に叩くのが一番有効ではないかと。8スポというのもなかなかでない数字です。極力相手クリーチャーは分散し、自軍は6スポの優秀なクリーチャーを並べて…。どうでしょうか…。でもハンマーの本当の恐ろしさはハンマータッグの12Dです…。

僭越ながらツッコミを。シルエットのシャドウはターゲットと書いてある能力を対象とする能力です。オクトリラは…各敵なので対象はとっていませぬ。MTGと一緒ですね。
  • 2007-05-20
  • 投稿者 : HAL
  • URL
  • 編集

[C31]

>HALさん
>シルエットでは少々役者不足ですね…。

 でも実は今回最も活躍したミニチュアだったりします(^^。
 こいつがいるとアベンジャーがそのセルに動かないんですよ。意味無いから。
 その分別のミニチュアが狙われるんですけど、そこはディフェンス・ライフが高いカボチャあたりで頑張ります。

>オクトリラは…各敵なので対象はとっていませぬ。

 …orz。考え直します。
  • 2007-05-20
  • 投稿者 : ブラックウッド
  • URL
  • 編集

[C33]

シルエット活躍しましたか!失礼しました…。
僕も好きなミニチュアなのでうれしいです。能力が強力なのであのサイズなのでしょう、でももう少しパワーが欲しいなあ…。
  • 2007-05-21
  • 投稿者 : HAL
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://blackwoodkk.blog100.fc2.com/tb.php/38-cf5c1130
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2007年05月18日(金)

 二週間ぶりのセッションの日。少なくとも私に関して言えばこの間のブログの充実振りはかなりのもの。
 結構色々なミニチュアも購入したし、「Brighthammer Avenger」の対抗記事なんかまで書いたりと以前とは比べ物になりません…が、少し問題が。

 というのは、対抗するべきミニチュア・ウォーバンドもはっきりし、自分のウォーバンドも新規購入したミニチュアで武装して固めた…のはいいんだけど、肝腎のスパーリングが出来ないんです。
 というのも「Brighthammer Avenger」を操るHさんのウォーバンドが再現出来ないのですよ。いや、一応プロキシありで作ってみたりはしたけども、どうしてもHさんみたいなセンスが無いのでどうしてもあんなに強くならないんですよ。

 結局、コンセプトが明確に固まらないまま臨むことに。
 一応今回狙っていたのは

02-42 Silhouette

 「能力の対象にならない」という特徴を最大限に活かして、前線に押し出して対抗。
 更に

01-49 Acolyte of Loses

 によって敵のブレード能力を押さえ込むことで「Brighthammer Avenger」を動かすことを防ごう…というコンセプト。
 ブレード能力そのものを阻害するんならばマイナスブレードを持つ

03-39 Lungthief Beetle

 も一緒に前線で打撃に加わらせて…ということを狙いました。

 ちなみに、最終的に到達したウォーバンドがこれ。
dreamblog045.jpg


 出たり入ったりしたのがこの辺です。
dreamblog046.jpg


 ま、大体お分かり頂けるでしょう。

 結論からいうとⅤの操る「マッドネス-パッション」の前にボコボコにされ、最終的な戦績は1勝3敗。
 ただ、ダイス目に恵まれなかったのは間違いなく、戦況がほぼ固まってしまい、かなりの数を撃破された直後、こちらが2~3体しかなく、向こうには7~8体がいる状態で捻出が3ターンも飛んだりするともうどうにもならず投了…とか。

 ちなみにその時にⅤの使用したウォーバンドがこちら。
dreamblog047.jpg

 やっぱり何と言っても最大の目玉は

03-25 Octorilla

 でしょう。
 こいつの「遠距離攻撃」は正に脅威。
 ただ、「対象を取る」ため、偶然

02-42 Silhouette

 がナチュラルに対抗していることが判明。
 しかし…どうしても線が細いので勝ちにくい。特に「墓地回収」は私がこのゲーム始めてからずっと取り組んでいるテーマですが有効に回った例がありません。

 が試合前のトレードで入手できたので

03-23 Gutsoup Golem

 と一緒に投入してみたりもしたんですが、ディフェンスが低くて分散しやすい欠点は相変わらず。
 元々「Brighthammer Avenger」に対抗する為に組んだので、コンセプトが絞りきれないまま泥縄式に改造を繰り返すのみで結果が1勝3敗。


 さて、手ぶらでやってきたKくんはともかく、一番対戦したかった「Brighthammer Avenger」を操るHさんとの対戦。
 ちなみにウォーバンドの構成はこうなってます。
dreamblog048.jpg


 結果は…なんとこちらも1勝3敗。結論から言うとボロ負けですよ。
 ダイス目の強さは相変わらずで、捻出が連続して5ターンスキップされたりも。
 ただ、そこに甘えずに

03-12 Tower of Unquenched Flame

を仕込んでいるあたりが流石。

 これまで何度もドリームブレードでの会合はやってるんですが、ある意味今回が最も「先が見えない」ものでした。
 というのは、これまでは一応「こういうコンセプトで行こう」という方針は固まっていて、少なくとも「適当に組んだスパーリング用のウォーバンドには楽勝」状態になってから臨むんですが、今回はそれが出来ていなかったんですね。

 ちなみに、全くイメージした通りに動いてくれないので「もう一回!もう一回!」と懇願して最後はやっと勝てました。それが「1勝3敗」の内の「1勝」になりますね。
 投了図がこちら。
dreamblog049.jpg

 
 反省と分析は次のエントリーで。
スポンサーサイト

3件のコメント

[C30]

セッションお疲れ様でした!
高D/L部隊が頑張りましたね。
東京でもハンマーは猛威をふるっています。僕の経験(といっても浅いですが…)からいうと、シルエットでは少々役者不足ですね…。彼を積むとバンド自体のパワーが落ちてしまうのが難点です。
カボチャ、ブッチャー、希望イーターお持ちであればじっと我慢して一気に叩くのが一番有効ではないかと。8スポというのもなかなかでない数字です。極力相手クリーチャーは分散し、自軍は6スポの優秀なクリーチャーを並べて…。どうでしょうか…。でもハンマーの本当の恐ろしさはハンマータッグの12Dです…。

僭越ながらツッコミを。シルエットのシャドウはターゲットと書いてある能力を対象とする能力です。オクトリラは…各敵なので対象はとっていませぬ。MTGと一緒ですね。
  • 2007-05-20
  • 投稿者 : HAL
  • URL
  • 編集

[C31]

>HALさん
>シルエットでは少々役者不足ですね…。

 でも実は今回最も活躍したミニチュアだったりします(^^。
 こいつがいるとアベンジャーがそのセルに動かないんですよ。意味無いから。
 その分別のミニチュアが狙われるんですけど、そこはディフェンス・ライフが高いカボチャあたりで頑張ります。

>オクトリラは…各敵なので対象はとっていませぬ。

 …orz。考え直します。
  • 2007-05-20
  • 投稿者 : ブラックウッド
  • URL
  • 編集

[C33]

シルエット活躍しましたか!失礼しました…。
僕も好きなミニチュアなのでうれしいです。能力が強力なのであのサイズなのでしょう、でももう少しパワーが欲しいなあ…。
  • 2007-05-21
  • 投稿者 : HAL
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://blackwoodkk.blog100.fc2.com/tb.php/38-cf5c1130
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ブラックウッド

Author:ブラックウッド
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

*ドリームブレードやるならここ!
ファンサイト
「ユメミルモノ」
*分からない用語はここで調べろ!
「ドリームブレードWiki」

掲示板を作りました!
ドリームブレード掲示板


ドリームブレードってどんなゲーム? 「フォト・マニュアルインデックス

ドリームブレイド (英語版) スターターセット
ドリームブレイド (英語版) スターターセット

ドリームブレイド (英語版) ブースター
ドリームブレイド (英語版) ブースター

ドリームブレイド (英語版) ブースター 第2弾
ドリームブレイド (英語版) ブースター 第2弾

ドリームブレイド (英語版) ブースター 第3弾
ドリームブレイド (英語版) ブースター 第3弾

ドリームブレイド 英語版 ブースター 第4弾
ドリームブレイド 英語版 ブースター 第4弾

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

