Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://blackwoodkk.blog100.fc2.com/tb.php/26-e4ee5703
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

墓地の工夫


 ブラックウッドの周囲に集まっている仲間たちは、経験者がいる訳でもなく、ひたすら「我流」でやってきた訳ですが、そんな中でも「工夫」はある訳です。
 このゲームにおいてターン中に致死ダメージを受けて「破壊」されたミニチュアは単に「墓地に行く」のみならず、その後2種類の用途に使われることになります。

① 征服フェイズ時に「撃破ポイント」を計測する
② 次の捻出フェイズにおいてボーナスマナを生み出す


 「Magic:The Ghathering」においては、余程特殊なルールを持つカードでも無い限り、墓地に行ったら行きっぱなしで、特に考える必要はありません。
 ですが、「ドリームブレード」においては違います。
 特に「墓地からマナが出る」というのは重要で、これを忘れてしまうと大変勿体無いことになります。
 しかも「マナを生む」のは破壊されたターンの次の捻出フェイズのみで、それが終わるとマナは生み出さなくなります。これは結構大事。

dreamblog010.jpg

*私たちはこの辺を「墓地」ということにしています。リザーブと混ざらない様に注意。最初の試合はともかく、盛り上がって「もう一度!もう一度!」となったときは結構乱暴に場からどかして始めることが多いのでそういう時に混ざりやすいです。


 何度かプレイする内に、この「ボーナスマナ」についてしょっちゅう忘れることに気が付き始めます。
 「破壊された次のターンのみ」と分かっても、メインフェイズ中は結構忙しく、いざ次の捻出フェイズの時に墓地のどのミニチュアが「前のターンに破壊されたか」なんて覚えていないことが大半でした。
 何度もやる内に慣れて来るのですが、捻出フェイズが飛んだりすると大変。何がなにやら分からなくなります。

 そこで我々が考えたのが、「破壊されたミニチュアはボーナスマナを計算するまでは横倒しにしておく」という方法でした。

dreamblog011.jpg


 この方法ですと、ターン終了時の「征服フェイズ」にて「このターンに墓地に行ったミニチュア」の数が一目瞭然ですので、とてもポイントが数えやすくなります。
 撃破・征服のポイントは1~2ポイントで局面ががらりと変わることも少なくないので、ここは「適当に」数える訳には参りません。
 戦略やダイス目で負けるならまだしも、「数え間違い」で負けるなんて馬鹿馬鹿しさの極み!

 さて、次のターンの捻出フェイズ。
 ここでまずイニシアチブダイスの目と、「横倒しになっているミニチュア×2」の捻出マナを計算します。

dreamblog012.jpg

 この場合「2」と「3」で「5」に加えて「前のターンに破壊されたミニチュア」が2体いることが分かるので「2」を加えて「7」であると分かります。

 そしてこの時に「マナを生み終わったミニチュア」は、きちんと立てておきます。

dreamblog013.jpg


 これで同じミニチュアが何度もマナを生んだり、或いは前のターンに破壊されたのにボーナスマナの計算に入れ忘れたりということが無くなる…という訳です。

 捻出フェイズがスキップされた場合には、当然「マナを生んでいないミニチュア」は横倒しのままなので、次に捻出フェイズが来た時には「何マナボーナスが加わるのか」が一目瞭然です。
 特に、捻出が飛んだ場合には2ターン分の被撃破ミニチュア分のボーナスが次の捻出フェイズには一気に加えられるために、「記憶」で対処するのはかなり無理があります。ですが、この方法ならば大丈夫。

dreamblog014.jpg


 新たに撃破されたミニチュアが墓地に加わったところ。
 立っているミニチュアは前のターンに破壊され、ボーナスマナも生み終わった後なので特に意味は無し。
 倒れているミニチュアはこのターンの撃破ポイントとして数え、次の捻出フェイズにマナを出して立たせます。


dreamblog015.jpg


 「2」+「4」+「2」=「8」。
 間違わないでしょ?


dreamblog016.jpg


 「生贄ミニチュア」の時も使えます。
 まずは捻出。


dreamblog017.jpg


 台座を見てみると「出現した時に味方を生贄にせよ」とあります。


dreamblog018.jpg


 そこで場(この場合はポータル)にいた味方を墓地に加えます。
 撃破ポイントにもならず、ボーナスマナも生まないので最初から立てたまま加えます。
 これで間違えません。


 …どうぞお試しあれ。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://blackwoodkk.blog100.fc2.com/tb.php/26-e4ee5703
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ブラックウッド

Author:ブラックウッド
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

*ドリームブレードやるならここ!
ファンサイト
「ユメミルモノ」
*分からない用語はここで調べろ!
「ドリームブレードWiki」

掲示板を作りました!
ドリームブレード掲示板


ドリームブレードってどんなゲーム? 「フォト・マニュアルインデックス

ドリームブレイド (英語版) スターターセット
ドリームブレイド (英語版) スターターセット

ドリームブレイド (英語版) ブースター
ドリームブレイド (英語版) ブースター

ドリームブレイド (英語版) ブースター 第2弾
ドリームブレイド (英語版) ブースター 第2弾

ドリームブレイド (英語版) ブースター 第3弾
ドリームブレイド (英語版) ブースター 第3弾

ドリームブレイド 英語版 ブースター 第4弾
ドリームブレイド 英語版 ブースター 第4弾

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。