Entries



-件のコメント

[C8] ハンマー対策

強いですよね。
セル侵入できれば確実に6パワーアタックなのもありますがパフォーマンスも優れているのでなかなか落ちにくいですものね。

対策というか、本体の攻撃力が0なので、デスブロウの心配が無い分自分のクリーチャーで積極的に同所に侵入していくのが一番ベストかと思います。
相手はメインフェイズに基本アクションのアタックはできない訳ですから、動きを止めておいて自軍の展開を進めていく感じで。
アドバンスとスカーミッシュのクリーチャーを率先して潰しておく必要はあるんですけれどもね。

指摘してしまうのは申し訳ないんですが、
Silhouetteは能力対象にならないだけで、anvilbornの27/Bestial Silhouetteのほうですね、
自分のクリーチャーや相手クリーチャーを強制的に移動させる事も出来なくなっちゃうのはすこし使いどころに悩むかもしれません。

生け贄おすすめは、クリソタの23/Gutsoup Golemやアンヴィルボーンの32/Omen Locustなんかがおすすめですよ。
前者はCorpsebuiltで生け贄に捧げても墓地から6コストで喚び出せますし序盤でMadnessの属性コストを満たす事も可能です。
また、念出した後でAppeaseクリーチャーの生け贄対象にしてから再度念出も出来ますし、割合万能に生け贄要員になってくれています。
Omen Locustは2体目からは16体のカウントをされないので最大で3体入れておく事によって最大18体までミニチュアを入れることができますので、15体分は生け贄を考えずに組む事ができますよ。
  • 2007-05-05
  • 投稿者 : 田津
  • URL
  • 編集

[C9]

>田津さん

 書き込み有難うございますm(_ _)m。
 そうなんですよ。アベンジャーは嫌になるほど強いです。
 2~3マナ中心なので数だけは矢鱈(やたら)に出るウチのウォーバンドでの積極的侵入は一応心掛けています。
 が、捻出時及びブレードでスカーミッシュ手段も豊富なので(そういう風にウォーバンドそのものが作ってありますからね…)止まらないです。
 う~ん。

>Silhouetteは能力対象にならないだけで、anvilbornの27/Bestial Silhouetteのほうですね、

 あ、本当ですね。
 ユメミルモノのドリームキャッチャーのリンクが間違ってます。これ、どうやって指摘したらいいだろう。掲示板に書けないもんで…。

 ま、でも軽めになるのはありがたいです。3体注文しちゃったので。マナ・レシオは余りよくないですが4マナパワー3はぼちぼち。
 ただ、個人的には現在パワーよりもディフェンス・ライフが高い方が注目ではあるんですが…。

>クリソタの23/Gutsoup Golem

 なるほど、これは考えてませんでした。
 パワー4ってのはなかなかに脅威ですね。6マナってのは低マナ域の部類なので検討に値するかもしれません。

 参考になる話を有難うございました!これからもよろしくお願いします!
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : ブラックウッド
  • URL
  • 編集

[C10]

Silhouetteの件なんですが、Silhouetteにリンクを貼ってもBestial Silhouetteに飛んでしまうんですよ。
wikiの方では一度リンクチェックしてた時にどうしてもSilhouetteにリンク出来なくて諦めて注釈入れて対応してあります。
ウィザーズ側の問題なのでちょっとこちらではどうにもならないのです・・・

ハンマー対策、あとは直接的ではないんですがAnvilborn 24/Soul Slicerの1コスト支払いをする事によって、名前を指定してしまうとか。

余談ですがwikiの方、トレードリストを作っていただければ、トレードの持ちかけとかもしてくださいますよ。
実際base setやbaxerのコモン、アンコモンなんかは余ってる人が多いので、その辺トレードなり提供なり出来てしまいます。
かくいう自分も結構余ってるのが多いので(笑)

他の地域のDBプレイヤーの方にもぜひ利用していただければと思っておりますし。
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : 田津
  • URL
  • 編集

[C11] リンクとか

>田津さん
>Silhouetteの件なんですが、Silhouetteにリンクを貼ってもBestial Silhouetteに飛んでしまうんですよ。

 実はあれから私もトライしてみたんですけど、どうもそうみたいですね。む~ん。

>Soul Slicerの1コスト支払いをする事によって、名前を指定してしまうとか。

 これはいいですね!得点セルにいる必要も無いし、コストも許容範囲内。ボーラー・フィアーのウォーバンドを組んでいる私には色違いになってしまいますが「Gutsoup Golem」もありますし、是非前向きに検討したいです(^^。

>wikiの方、トレードリストを作っていただければ、トレードの持ちかけとかもしてくださいますよ。

 有難うございます!
 早速手持ちのミニチュアの整理に入りたいと思いますm(_ _)m
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : ブラックウッド
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://blackwoodkk.blog100.fc2.com/tb.php/16-3e9c5cbd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2007年05月04日(金)

 どうやら新宿の方では店頭でAnvilbornが売っているみたいですね。
 個人的には余り欲しいミニチュアが見当たらないのでそこまで食指が動かないんですけど、これがムチャクチャ欲しかったら地獄ですなあ。
 「Magic:The Ghathering」の頃はこんなの日常茶飯事でしたよ(;´Д⊂…。

 さて、本日は待望のセッションの日!
 散々練りに練ったミニチュアが遂に到着…しねえよ!
 (以下、延々と愚痴が続く)
 頼むよホント。あれだけ考えたのに折角のウォーバンドが一段劣る代用ミニチュアばかりで望むことに。
 どうやら宅配業者ではなくて郵便局を使った郵送だったみたいで、タッチの差でそれらのミニチュアを手にして向かうことが出来ず、昼の13時から始まったセッションが17時にすっかり終わった19時に到着しましたとさ。

 …ただ、ならば到着していれば負けなしだったかと言うとそれは微妙。
 というのも遂に「ミニチュア切れ」を起こしたから。
 ある程度これは覚悟してました。「長引いたら負け」と。その意味では予定通りではあったんですが…幾つか新発見が。

 ちなみに総合成績は「3勝3敗」でした。
 勝ち越しも負け越しもせず。
 仲間は3人いるんですがKくんには2勝1敗、Hさんには1勝2敗。Vとは組み合わせで実現しませんでした。

 ルールは日々誤解が解けていて、ちゃんとアクションフェイズにはシフトとストライクをやってます(^^。
 しかし、捻出フェイズの扱いについてまたひと悶着。
 「捻出フェイズが連続しては飛ばない」というのは「トーナメント用特別ルールだから野試合ではやるべきではない」という結論に。
 こちとら小型ミニチュアを猛烈に増産して盤面を圧倒するのが狙いなのでこうなるととても困るんです(;´Д⊂…。

 ただ、勝った時というのは連続して捻出が飛んだ時。
 第一ターンだけは絶対に捻出があるんですが、凄い時には2ターン目から全く捻出が無いまま3ターンほど経過し、そのままHさん投了…とか。

 今回また大暴れしたのがこいつ。
01-02 Brighthammer Avenger

 ぶっちゃけ「またお前か!」状態。
 そうなんです。確かに小型を大量に出すことでマナ・レシオは圧倒出来るんですが、その分破壊されやすくなっているので「移動するだけでダメージをばらまく」こいつは鬼門中の鬼門。
 実は前回まで
01-64 Kight of Autumn Gate

01-56 Eater of Hope
 などの「大型」メインだったのでちょっとやそっとでは破壊されなかったのに、小型メインにシフトしたことで目標を大量生産することになってしまっていたのです!

 何しろ手持ちのミニチュアでスパーリングパートナーのウォーバンドを作るしかなく、「Brighthammer Avenger」入りのウォーバンド対策が全く出来ておりませんでした…orz。

 更に困ったのがHさんのウォーバンドが「ボーラー単」だったんです。
 ボーラーってのは「ディフェンス・ライフは高いけどパワーは低い」のが特徴。更に自軍移動能力に優れているんですね。
 今回やってみて思ったのは、「こいつら硬い!」ということ。
 何しろあちらは試合中にミニチュアの半分を捻出しないでリザーブに残したままであるくらいに重い構成。つまりコストが高く、頑丈さもひとしおなんですね。
 流石に幾ら効率がいいといっても「9/11」とかが普通ともなると破壊できません。そりゃ盤面有利は取れますが「Brighthammer Avenger」と「2・3/4」4体では、数値だけはこちらが有利ですが、「個数」つまり「Magic:The Ghathering」で言う「カード・アドバンテージ」ならぬ「ミニチュア・アドバンテージ」を取られてしまう訳です。

 ボーラーは確かにパワーは低いんですが、中々死なず、しかも消散もされにくいので前線でじっとしてる内に後衛が追いついてくるんですね。
 幾ら非力なボーラーとはいえ、3体がかりとかなると7~9とかのパワーを持つことも多く、小型が多いこちらは簡単に破壊されてしまいます。

 むーん、これは「ボーラー単」結構強いんでは?
 毎週コロコロ意見が変わって恐縮なんですが、でも意見が覆されたのは嬉しかったです。そんな底の浅いゲームでは困りますからね。
 ちなみに夜遅くに届きやがったミニチュアを使って「マッドネス単」を組んでみたんですが「ライフは高いけど、ディフェンスが低くて消散されやすい」特徴がモロに出た形になって弱い弱い(核爆)。
 パッション単なんて考えたくも無い。全部「Brighthammer Avenger」の餌(えさ)ですよ。

 更にHさんは
03-38 Lord Slobber
 まで投入。ブレードで墓地回収が可能という生贄を食って出て来る能力持ちにして素晴らしい自己完結野郎です。
 またHさんは普段の行いがいいのかとにかくダイス目が良く、しかもHさんと対戦する時にはこちらの出目がムチャクチャに悪くなるんです。
 これ、オカルトめいてますが実際にある話。「Magic:The Ghathering」なんかで世界ランカーが近くにいる人に聞いてみて下さいな。「あいつは必要な時に必要なカードを必ず引く」なんて言われてたりするんです。
 我々は麻雀も嗜(たしな)むのですが、Hさんの後ろで観戦させてもらったこともあるんですけど、「別のゲームをやっている」かの様な凄まじい「引き」でした。いやあ、こういう人っているんですねえ…。こういう人は自分の絶対運の高さだけではなく、敵の運気も下げる「相対強運」まで持っているんです。なんちゃって。
 …次の対戦ではもっと普段の行いを良くして行きます。割と本気で。

 Hさんとは1勝2敗だったのですが、その内1敗は明らかにダイス目で負けています。
 完璧だなんていいませんけど、ウォーバンド構築理論はそれほど間違ってはいないはず。実際捻出が飛びまくった試合では盤面を圧倒して勝っています。
 なのにダイス目がとにかく凄い!
 Hさんはパワー6で10を超える目を連発。ブレード入ってりゃ必ず発動。対してこちらはパワー8で振っているのにダメージは2とかが当たり前なんです。こりゃ勝てんわ。
 あ、勿論Hさんのプレイングやミニチュア選びの確かさも大きいですよ(^^。


 さて、負けてばかりはいられません。どうにか対策を練らなくては。
 流石にちょっとウォーバンドが軽くなりすぎました。効率がいいのは間違いないのですが、こと頑丈さだけに掛けてはボーラー軍団に一日の長があります。
 パワー効率は実はマナコストを上回ることは殆どありません。
 2マナでパワー2は数体。デメリット無しは2体のみ。
 大抵はマナ・コストから1~2落ちのパワーしか持ちません。
 しかし、ディフェンス・ライフは2マナで5点とかは普通なんですね。
 つまり「パワーとディフェンス・ライフ」でガチンコ勝負をした場合、効率で負けるのはこっちだったんですね!!

 軽量級軍団の功績はそれなりにあるので、後はなるべく硬いのをどれだけ入れられるか?がまず一点。
 このゲームで最も出る出目が「8」なのでこの辺りを中心に探すことになるでしょう。
 後は流石にこれだけ小型が多いと被破壊率が高いので墓地回収が欲しいところ。
 Hさんの
03-38 Lord Slobber
 は凄かったですねえ。元々致死率の低い(全体に重いので捻出生産力も低いけど)ウォーバンドなのにガンガン回収しまくってました。
 とりあえずこいつを投入するのは間違いないとして、後はとにかく「Brighthammer Avenger」対策。

 実は自宅に帰ってからプロキシ(代用ミニチュア)を使って「Brighthammer Avenger」入りのウォーバンドと対戦してみたんですが…やっぱ嫌だわ。これ。
 せりあがってくるだけで6点の期待値ダメージをばらまくのでこちらは下手に動くことも出来ません。

 現在、対策として考えられるのはこんな感じ。

①こっちも使う
 悪くないんだけど、根本的解決にはならず。
 そもそもあちらはボーラー単なので「パワー6」攻撃では消散も期待できないと思われ。高いし。

②ミニチュアのディフェンス・ライフを上げる
 マナ・レシオの追求にかまけるあまり抜いたフィアーの大型を再投入する方法論。被破壊と生贄で流石に盤面が辛いので「03-38 Lord Slobber」辺りの墓地回収が必須か。
 ただ、ボーラーの頑丈なのの比率を上げるのはあり。
 これは「Brighthammer Avenger」が敵に入っているかいないかによって戦略が違いそう。
 このゲームはリザーブは公開情報。これは「Magic:The Ghathering」では考えられないこと。デッキの中身が丸見えと同じですからね。だから「Brighthammer Avenger」が入っているならば生贄ありのヘビー軍団を中心にし、そうでなければ小型中心にして、リザーブで腐っている生贄軍団は「02-33 Butcher」辺りの餌(えさ)に…というのはどうでしょう?
 ここに保険の墓地回収である「03-38 Lord Slobber」があればかなり回りそうですが。

③「02-42 Silhouette」とかを使ってみる。
 何と「能力の対象にならない」というミニチュア。当然対象を取る「Brighthammer Avenger」の能力も意味無し。ただ、9マナってのは重いんだよなあ…。こういうのはマナ・レシオは劣悪でもいいので軽くないと奴の侵攻は押し留められません。
 しかし「クリーチャーが捻出時に動けない」ってのはいいですね。一応注文はしました。

 嬉しいことにまだまだ底を見せてくれそうにないこのゲーム。
 明日からはまたディフェンス・ライフの効率探しの旅が始まります(^^。

4件のコメント

[C8] ハンマー対策

強いですよね。
セル侵入できれば確実に6パワーアタックなのもありますがパフォーマンスも優れているのでなかなか落ちにくいですものね。

対策というか、本体の攻撃力が0なので、デスブロウの心配が無い分自分のクリーチャーで積極的に同所に侵入していくのが一番ベストかと思います。
相手はメインフェイズに基本アクションのアタックはできない訳ですから、動きを止めておいて自軍の展開を進めていく感じで。
アドバンスとスカーミッシュのクリーチャーを率先して潰しておく必要はあるんですけれどもね。

指摘してしまうのは申し訳ないんですが、
Silhouetteは能力対象にならないだけで、anvilbornの27/Bestial Silhouetteのほうですね、
自分のクリーチャーや相手クリーチャーを強制的に移動させる事も出来なくなっちゃうのはすこし使いどころに悩むかもしれません。

生け贄おすすめは、クリソタの23/Gutsoup Golemやアンヴィルボーンの32/Omen Locustなんかがおすすめですよ。
前者はCorpsebuiltで生け贄に捧げても墓地から6コストで喚び出せますし序盤でMadnessの属性コストを満たす事も可能です。
また、念出した後でAppeaseクリーチャーの生け贄対象にしてから再度念出も出来ますし、割合万能に生け贄要員になってくれています。
Omen Locustは2体目からは16体のカウントをされないので最大で3体入れておく事によって最大18体までミニチュアを入れることができますので、15体分は生け贄を考えずに組む事ができますよ。
  • 2007-05-05
  • 投稿者 : 田津
  • URL
  • 編集

[C9]

>田津さん

 書き込み有難うございますm(_ _)m。
 そうなんですよ。アベンジャーは嫌になるほど強いです。
 2~3マナ中心なので数だけは矢鱈(やたら)に出るウチのウォーバンドでの積極的侵入は一応心掛けています。
 が、捻出時及びブレードでスカーミッシュ手段も豊富なので(そういう風にウォーバンドそのものが作ってありますからね…)止まらないです。
 う~ん。

>Silhouetteは能力対象にならないだけで、anvilbornの27/Bestial Silhouetteのほうですね、

 あ、本当ですね。
 ユメミルモノのドリームキャッチャーのリンクが間違ってます。これ、どうやって指摘したらいいだろう。掲示板に書けないもんで…。

 ま、でも軽めになるのはありがたいです。3体注文しちゃったので。マナ・レシオは余りよくないですが4マナパワー3はぼちぼち。
 ただ、個人的には現在パワーよりもディフェンス・ライフが高い方が注目ではあるんですが…。

>クリソタの23/Gutsoup Golem

 なるほど、これは考えてませんでした。
 パワー4ってのはなかなかに脅威ですね。6マナってのは低マナ域の部類なので検討に値するかもしれません。

 参考になる話を有難うございました!これからもよろしくお願いします!
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : ブラックウッド
  • URL
  • 編集

[C10]

Silhouetteの件なんですが、Silhouetteにリンクを貼ってもBestial Silhouetteに飛んでしまうんですよ。
wikiの方では一度リンクチェックしてた時にどうしてもSilhouetteにリンク出来なくて諦めて注釈入れて対応してあります。
ウィザーズ側の問題なのでちょっとこちらではどうにもならないのです・・・

ハンマー対策、あとは直接的ではないんですがAnvilborn 24/Soul Slicerの1コスト支払いをする事によって、名前を指定してしまうとか。

余談ですがwikiの方、トレードリストを作っていただければ、トレードの持ちかけとかもしてくださいますよ。
実際base setやbaxerのコモン、アンコモンなんかは余ってる人が多いので、その辺トレードなり提供なり出来てしまいます。
かくいう自分も結構余ってるのが多いので(笑)

他の地域のDBプレイヤーの方にもぜひ利用していただければと思っておりますし。
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : 田津
  • URL
  • 編集

[C11] リンクとか

>田津さん
>Silhouetteの件なんですが、Silhouetteにリンクを貼ってもBestial Silhouetteに飛んでしまうんですよ。

 実はあれから私もトライしてみたんですけど、どうもそうみたいですね。む~ん。

>Soul Slicerの1コスト支払いをする事によって、名前を指定してしまうとか。

 これはいいですね!得点セルにいる必要も無いし、コストも許容範囲内。ボーラー・フィアーのウォーバンドを組んでいる私には色違いになってしまいますが「Gutsoup Golem」もありますし、是非前向きに検討したいです(^^。

>wikiの方、トレードリストを作っていただければ、トレードの持ちかけとかもしてくださいますよ。

 有難うございます!
 早速手持ちのミニチュアの整理に入りたいと思いますm(_ _)m
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : ブラックウッド
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://blackwoodkk.blog100.fc2.com/tb.php/16-3e9c5cbd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ブラックウッド

Author:ブラックウッド
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

*ドリームブレードやるならここ!
ファンサイト
「ユメミルモノ」
*分からない用語はここで調べろ!
「ドリームブレードWiki」

掲示板を作りました!
ドリームブレード掲示板


ドリームブレードってどんなゲーム? 「フォト・マニュアルインデックス

ドリームブレイド (英語版) スターターセット
ドリームブレイド (英語版) スターターセット

ドリームブレイド (英語版) ブースター
ドリームブレイド (英語版) ブースター

ドリームブレイド (英語版) ブースター 第2弾
ドリームブレイド (英語版) ブースター 第2弾

ドリームブレイド (英語版) ブースター 第3弾
ドリームブレイド (英語版) ブースター 第3弾

ドリームブレイド 英語版 ブースター 第4弾
ドリームブレイド 英語版 ブースター 第4弾

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

