Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T5] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-06-17
  • 発信元 :

[T6] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-06-17
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://blackwoodkk.blog100.fc2.com/tb.php/15-d425f307
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

書籍紹介

 私ことブラックウッドはそこそこ活字中毒でいつも何だかんだと本を読んでいる訳ですが、今回のエントリではいつもやっているこのゲームの論理分析の際に参考にした書籍をご紹介。

論理の方法―社会科学のためのモデル
論理の方法―社会科学のためのモデル小室 直樹

おすすめ平均
stars「理念型」の解説書
stars対象が広すぎる、どういうステップでモデル化をするか書かれていない。
stars新鮮な驚き!
stars学問の最良の入門書
starsタイトルとのミスマッチが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 小室直樹先生の「論理モデル」に関するお話ですね。「とにかく極限まで状況を単純化して考えるところから始める」という点で参考にさせてもらいました(^^。難しい本なので全部分かったわけじゃないし、そもそも後半のマルクス経済学の話とかは…。

数学嫌いな人のための数学―数学原論
数学嫌いな人のための数学―数学原論小室 直樹

東洋経済新報社 2001-10
売り上げランキング : 132839

おすすめ平均 star
star数学の本質は論理だとやさしく教える
star数学はあまり関係ないが重要
starこれを読めば数学が好きになる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 タイトルには「数学嫌いな人のための」とありますが、数学が苦手な人への入門書では全くありません(爆)。ちゅーか数学が嫌いな人が読んだら余計に嫌いになると思います(核爆)。
 どちらかというと「中級者」向け。
 大体数学の話があんまり出てこない。
 じゃ、何が書かれてるかというと「歴史」のお話。
 特にガチガチに厳密な数学や科学がプロテスタントから生まれたなんて話は面白いですよ~.

科学する麻雀
科学する麻雀とつげき東北

おすすめ平均
stars数学の知識がある方なら本当にオススメでは!?
stars明快・言い訳無しの潔さ
stars論理派雀士、最右翼による革命書
stars物足りない
stars情報を整理出来る人でないと(この本を読むのは)難しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 やっぱこれでしょ。ゲームの論理的な分析といえば。
 私のブログも数字ばかり出てきますがこの本はもっと極端。私みたいな文系には頭が痛くなります。が、この考え方は参考になりましたねえ。

超・入門 科学する麻雀
超・入門 科学する麻雀とつげき東北

おすすめ平均
starsなんか私の麻雀理論に似ていると思いました。
starsいい本です
stars現在最良の麻雀戦略本
stars秀作の本
stars麻雀の神とサンタクロースはいるんです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 上記の内容を噛み砕いた一冊。漫画も入って分かりやすいです(^^。
 特に「科学する麻雀」に寄せられた苦情を掲載しまくっているのが素晴らしい。

図解雑学 ゲーム理論
図解雑学 ゲーム理論渡辺 隆裕

おすすめ平均
stars少し物足りなかった
starsルールを知る者は強い・・・・(;'Д`)ハァハァ
starsゲーム理論を学ぶ最初に読むべき一冊
stars全部読めました
stars見開きでわかりやすくゲーム理論を解説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 まだ読んでいる途中なんですが、この考え方と「期待値計算」はウォーバンド構築には必須だと思います。

 最後に期待として、
未来予知公式ハンドブック
未来予知公式ハンドブック真木 孝一郎

ホビージャパン 2007-04-26
売り上げランキング : 2347


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 どっこいまだ出ている「Magic:The Ghathering」の最新エキスパンションのガイド本。英語版の翻訳ではなくて日本人ライターによる書下ろしというのがこのゲームのわが国での人気ぶりが伺えます。
 ドリームブレードにもこういう本が出るといいなあ…と。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2件のトラックバック

[T5] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-06-17
  • 発信元 :

[T6] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-06-17
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://blackwoodkk.blog100.fc2.com/tb.php/15-d425f307
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ブラックウッド

Author:ブラックウッド
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

*ドリームブレードやるならここ!
ファンサイト
「ユメミルモノ」
*分からない用語はここで調べろ!
「ドリームブレードWiki」

掲示板を作りました!
ドリームブレード掲示板


ドリームブレードってどんなゲーム? 「フォト・マニュアルインデックス

ドリームブレイド (英語版) スターターセット
ドリームブレイド (英語版) スターターセット

ドリームブレイド (英語版) ブースター
ドリームブレイド (英語版) ブースター

ドリームブレイド (英語版) ブースター 第2弾
ドリームブレイド (英語版) ブースター 第2弾

ドリームブレイド (英語版) ブースター 第3弾
ドリームブレイド (英語版) ブースター 第3弾

ドリームブレイド 英語版 ブースター 第4弾
ドリームブレイド 英語版 ブースター 第4弾

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

