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東京に行ってきます!

 ひょんなことから今週末に東京に行けることになりました。 勿論、田舎ではまず手に入らない店頭でのシングルミニチュア購入に、anbilbornのブースターも買いたいなあ…と考えております(^^。るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原 また、いつもお世話になっている皆さんの主催する認定トーナメントに出場予定ですので、その節はお世話になりますm(_ _)m。 ただ、「予定は未定」というところなのでいつもつるんでいるみんなへのお土...

何となく

 張っちゃいました。「Magic:The Ghathering」の普及に少なからず貢献した作品。デュエルファイター刃 (7) みんな最後まで読んでないかもしれないけど、ちゃんと完結してます。 ドリームブレードでもこういうメディアミックスは是非やって欲しいです(*^^*。 ちなみにラジオでメールが読まれました。「音泉」http://onsen.ag/ の金曜日更新の「Knock Out VOICE!!」にて。 メールの内容は読まれずに、名前だけだけど大塚明夫...

「Hunter-KillerとBlademillerを使うぞバンド(仮名)」考察その2

 続き。04-52 Stormwatch Siren 4PPP 2・2/5捻出時能力 2:Lure あなたは対象の【非接敵状態の敵1体】を1セル引き込んでもよい。(「引き込む」とは近づく方向に移動することである。) 赤(パッション)は敵ミニチュアを「移動」方向に操作ですね。 「迎撃」目的でないとすると何に使うのか…でも派手な能力の割りに本人は軽いので使いでがあるのかも…。 この能力を使ったことが無いので分からないです(;´Д⊂…...

最強の敵

 今日、夕方にちょっと気分転換にいつも行っているゲームセンターに言って「鉄拳5DarkResurection」プレイしていたんですよ。 段位表示を見てもそれほど強くない相手に勝ち星を重ね、気が付いたら7連勝。 ま、こちらも色々考えてプレイしとりますからね。「暇さえあれば」というほどじゃないけど、対戦動画を見て「こういう時にはこうしよう」とか。 「鉄拳5」の頃には最強キャラの名をほしいままにしたニーナは何と言って...

「Hunter-KillerとBlademillerを使うぞバンド(仮名)」考察その1

 司馬さんにまたネタを提供していただきました(^^「Hunter-KillerとBlademillerを使うぞバンド(仮名)」01-52 Cannibal Pariah x201-71 Voodoo Manipulator02-32 Baxar, the Soulstitcher01-55 Dreadmorph Ogre02-03 Clawclan Scout01-14 Pearlthorn Castle01-18 Scarab Warcharm01-78 Bloodthirsty Redcap04-52 Stormwatch Siren01-86 Heartsblood Temple02-53 Infernal Gothic02-47 Bloodhawk Barag02-59 Unsate...

祝!2,000ヒット突破!

 1日1回の更新をどうにか心がけて来たんですがここにきて停滞気味で申し訳ございません。 明後日から週末に突入しますので、そこで巻き返しを狙いたいと思います。 「フォト・マニュアル」も試合の進行の前に「そもそも攻撃とは何か」辺りからやっていきますので宜しくお願いいたします。P.S.田舎ものには早くもドリームブレードの商品の入手方法が厳しくなってまいりました。「Magic:The Ghathering」すら売っている店が殆ど無...

司馬さんとBrighthammar Avengerについて考えてみました

 司馬さんにご意見を頂きました(^^。>Brighthammer Avenger 対策には、Eater of Hope 等のとにかく硬いクリーチャーを使用するのが、一番かと思います。 実は私もその結論に達しつつあります。>Tower of Unquenched Flameは、両プレイヤーとも能力が利用できるので、そのセルに敵だけいるなんてことは、さけるとよいでしょう。こちらも利用してしまえば、相手は1体損しているようなものです。 あちらがTower of Unquenched ...

2007年05月18日(金)の反省 その1

 私たちの環境にBrighthammer Avengerは1体のみ存在しているんですが、こいつが一体どれだけの猛威を振るっていることか…。 しかも「捻出フェイズは連続してスキップされる」という非・トーナメントルールを採用しているので、飛ぶ時には3~5ターン平気で飛びます。何しろ理論上「3回に1回」程度の割合で出目には「1」が含まれてしまいますので。 にも関わらず、03-12 Tower of Unquenched Flameが入っているのでHさん...

2007年05月18日(金)

 二週間ぶりのセッションの日。少なくとも私に関して言えばこの間のブログの充実振りはかなりのもの。 結構色々なミニチュアも購入したし、「Brighthammer Avenger」の対抗記事なんかまで書いたりと以前とは比べ物になりません…が、少し問題が。 というのは、対抗するべきミニチュア・ウォーバンドもはっきりし、自分のウォーバンドも新規購入したミニチュアで武装して固めた…のはいいんだけど、肝腎のスパーリングが出来ないん...

パワー・ディフェンス・ライフ

「フォト・マニュアルインデックス」 パワー・ディフェンス・ライフについてです。 今回はこの「01-72 Zombie Enforcer」を例に説明します。 台座の数字を見てください。 「2」が「パワー」であり、攻撃を行う際に振ることが出来る攻撃ダイスの数を意味します。「ダメージそのもの」ではありません。ここは誤解されがちなので注意。 「4」が「ディフェンス」であり、このダメージを受けるとミニチュアは「分散」されます。...

接敵(せってき)状態・非接敵(ひせってき)状態

「フォト・マニュアルインデックス」 「接敵(せってき)」「非接敵(ひせってき)」という用語はとても特殊なもので、このゲーム専用の造語です。 当たり前の様に使われますので、これが何を意味するのかを理解していないといけません。 これが「接敵」状態です。 つまり「同じセルに味方のミニチュアと敵のミニチュアがいる状態」のことを「接敵状態」と言うのです。 これはとても大事なことで、基本中の基本なので覚えてく...

(5)第01ターン プレイヤーAのセカンド・アクションフェイズ

「フォト・マニュアルインデックス」 これまでの流れ。(1)第01ターン イニシアチブフェイズ(2)第01ターン プレイヤーAの捻出フェイズ(3)第01ターン プレイヤーBの捻出フェイズ(4)第01ターン プレイヤーAのファースト・アクションフェイズ 現在修正中...

(4)第01ターン プレイヤーAのファースト・アクションフェイズ

「フォト・マニュアルインデックス」 これまでの流れ。(1)第01ターン イニシアチブフェイズ(2)第01ターン プレイヤーAの捻出フェイズ(3)第01ターン プレイヤーBの捻出フェイズ 双方のプレイヤーが捻出フェイズを終了し、メインフェイズに入りました。 このゲームの「メイン・フェイズ」は「ファースト・アクションフェイズ」と「セカンド・アクションフェイズ」に分かれています。 それぞれにおいて「シフト(移...

(3)第01ターン プレイヤーBの捻出フェイズ

「フォト・マニュアルインデックス」 現在までの展開(1)第01ターン イニシアチブフェイズ(2)第01ターン プレイヤーAの捻出フェイズ イニシアチブダイスで「9」マナを得た先攻のプレイヤーAの捻出フェイズが終わってプレイヤーBの捻出フェイズに入りました。 「01-80 Boneclan Hunter」を捻出するミニチュアに選びます。 では、このミニチュアのコストを見て観ましょう。 「3」と「炎マーク(以下「P」と省略)...

(2)第01ターン プレイヤーAの捻出フェイズ

「フォト・マニュアルインデックス」 現在までの展開(1)第01ターン イニシアチブフェイズ イニシアチブフェイズに「9」の捻出マナを得ています。 プレイヤーAのウォーバンドより、「01-52 Cannibal Pariah」を選択。 マナ・コストの数え方ですが、まずは台座を見てください。 「2」と「ドクロマーク(以下「F」と省略)」が一つあります。 この「F」を「属性マナ」と言い、「場」或いは「墓地」に同じ勢力のミニチ...

(1)第01ターン イニシアチブフェイズ

「フォト・マニュアルインデックス」 プレイヤーA,プレイヤーB共に「イニシアチブダイス(普通の6面ダイス)」を振ります。 画面向かって右が「プレイヤーA」のダイス、左が「プレイヤーB」のダイスとなります。 ダイスの出目は「2」と「1」ですが、第01ターンのみは「1の目が出た場合は振りなおし」となるので、再度振ります。 …と思われがちですが、実はそうではなくて「1」を出したプレイヤーのみが振り直しにな...

今回使用するウォーバンド

「フォト・マニュアルインデックス」 今回使用するウォーバンドです。 ボーラー・フィアー・マッドネスの「3色ウォーバンド」です。 こちらを「プレイヤーA」とします。 構成はこうなっています(コレクター番号順)。1 01-06 Inscribed Axebeast1 01-14 Pearlthorn Castle1 01-16 Saint of Roses1 01-17 Savannah Dreamhunter1 01-20 Steelborn Lion1 01-22 Twilight Scout1 01-31 Doctor Ape1 01-3...

用意するもの

「フォト・マニュアルインデックス」 まず最初に準備するものは「攻撃ダイス」と「イニシアチブダイス」そして「ドリームスケープマップ」です。 これは「ドリームブレード・スターターセット」に含まれています。(amazonは何故か広告に「ブースター」の絵が表示されていますが、これがスターターになります)ドリームブレイド (英語版) スターターセットメディアファクトリー 2007-02-02売り上げランキング : 7485おすすめ...

フォト・マニュアル インデックス

「フォト・マニュアルインデックス」・用意するもの ・今回使用するウォーバンド(1)第01ターン イニシアチブフェイズ(2)第01ターン プレイヤーAの捻出フェイズ(3)第01ターン プレイヤーBの捻出フェイズ(4)第01ターン プレイヤーAのファースト・アクションフェイズ(5)第01ターン プレイヤーAのセカンド・アクションフェイズ「用語集」・パワー・ディフェンス・ライフ・接敵(せってき)状態・非接敵(ひせ...

フォト・マニュアル「実際の試合の流れ」

 このブログではお客さんを「ドリームブレードを最初から知っている人」という前提で作成してきました。 一から説明するのはとても大変なゲームであることもありまして(^^。 しかし、「結局一体どういうゲームなの?」ということが分からないと新しいお客さんを開拓することは出来ません。 そうして、一人でも新しくプレイする人を増やしたいと思います(^^。 ということで、これから「実際のゲーム」を模擬戦で行いながら「フ...

墓地の工夫

 ブラックウッドの周囲に集まっている仲間たちは、経験者がいる訳でもなく、ひたすら「我流」でやってきた訳ですが、そんな中でも「工夫」はある訳です。 このゲームにおいてターン中に致死ダメージを受けて「破壊」されたミニチュアは単に「墓地に行く」のみならず、その後2種類の用途に使われることになります。① 征服フェイズ時に「撃破ポイント」を計測する② 次の捻出フェイズにおいてボーナスマナを生み出す 「Magic:Th...

初段降格しました(;´Д⊂…

 結構よさげな写真が取れたので思い切って掲載してしまいました。 やっぱり携帯電話よりもデジカメの方がいいですね。 あ、ちなみにこれウォーバンドじゃないですからね。いや…一時期こんなことにもなったりしましたが今は跡形もありませんので。 だって見れば見るほどありえない構成…しかも四色。 どれ位ありえないかは皆さんでどうごごツッコミを…。 先日三段に昇段し、四段も見えてきたなんて事を書いたんですけど、もの...

ウォーバンド入れ

 皆さんはウォーバンド入れに何を使ってます? 「Magic:The Ghathering」ですと、「デッキケース」は必須で、各社が色とりどりのケースを発売していて選び甲斐があります。 そして何と言ってもどんな高価なカードでも大きさ、厚さは同じですから「カードケースはカードケース」なんですが、このゲームはミニチュアの大きさが本当にバラバラ。 しかも「台座からはみ出させてナンボ」だと思ってんだか何かしらんけど、デタラメな...

やっちゃった!勘違い大集合(まねしないでね)

*自慢のプロキシ(代用ミニチュア)軍団の一部。 足らないミニチュアはこうやってスパーリング用のウォーバンドにしています。底の部分にはちゃんとテキストも。 ブラックウッドの周辺で…いや、現在この時点でわが国において「ドリームブレード」をやっている連中は、言ってみれば先駆者です。 「Magic:The Ghathering」の様に大流行しているゲームでは到底ありませんし、これから先にブームがやってくるのかも全く不明。 言...

それにしても

 スケール感が余りにもムチャクチャですよね。 そこがいいんですが(*^^*;;...

ミニチュア到着!

 注文したミニチュア軍団が本日やっと到着! 携帯電話で撮影したんですが、案外暗いですね(^^;;。 次回からちゃんとフラッシュ焚きますので。 どれがどのミニチュアなのかは敢えて書きませんのでご推測をどうぞ。...

昇段はまだか!?

 しょーこりも無く今日も「鉄拳5DarkResurection」やってしまいました。 4連勝を含む6勝1敗という記録に。 何とここ一週間だけ見れば勝率は89%! 今日は段位も噛み合って同段位(三段)戦だったのであと一息で「四段」が見えてきそうな雲行きになってきました。 いやー、諦めなければいいこともあるもんですね。闘劇魂MAX 鉄拳5 DARK RESURRECTION 軍総杯SPECIAL月刊アルカディア編集部 エンターブレイン 2007-04売り上...

1,000Hit達成!

 日本語版が発売されていないどマイナーゲームのブログなんですが、何だかんだで1,000Hitを達成いたしました! これからも頑張ります!...

三段昇段

 とりあえずブログ持ってるのでここに書いちゃいますが、昨日も気分転換に近所のゲームセンターに鉄拳やりに行ったんですよ。何しろ50円2回ですから。 元は「金・土」だけの設定だったみたいだけど、戻すのが面倒くさくなったのかずっとそのままなので大いに利用させてもらってます。 先日奇跡の17連勝を記録したんですが、昨日も3連勝、5連勝、2連勝と断続的ながらかなりの勝ち星を記録。 今度は敵も二段、四段ばかりで...

打倒!Brighthammer Avenger

 テキストの確認から入ります。01-02 Brighthammer Avenger 8V 0・8/10Charge 6 Whenever this creature enters an enemy-occupied cell, it makes a 6-power attack against target enemy in that cell. 「ユメミルモノ」さんの日本語訳を引用させていただきます。「このクリーチャーが敵のいるセルに侵入するたび、それは対象の【そのセルにいる敵1体】をパワー6で攻撃する。」 本体のパワーが0なのでストライク...

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