Entries



-件のコメント

[C58] こんばんは

ブラックウッドさん、こんにちは。
バーでお世話になりました山本(←白ウィニーの人)です。
「飛車角を買うのに一枚数千円する将棋」は言い得て妙ですね。
「神の怒り×4」とかそんな感じでしょうか。ラスゴは落ちてないので一度揃えればいいのかもしれませんが。。

8年前になけなしの小遣いをはたいてそろえたネクロが禁止され、ネビ盤が消えたときは泣けました。

[C59] いらっしゃいませ!

 をを!山本さん!メールを出そうとしていたのですが、先にコメントを頂いてしまいました(^^。
 有難うございます。

>「飛車角を買うのに一枚数千円する将棋」は言い得て妙ですね。

 実際そんな感じですよ(^^;;。
 しかもこの頃はシングルショップにもカードが入荷していやがらないこともあるみたいですよ。箱で買えと!?

>「神の怒り×4」とかそんな感じでしょうか。ラスゴは落ちてないので一度揃えればいいのかもしれませんが。。

 私はゲドン4枚が落ちて泣けました(;´Д⊂…。

>8年前になけなしの小遣いをはたいてそろえたネクロが禁止され、ネビ盤が消えたときは泣けました。

 こんな話ばっかりですよね(^^。私もデモコン四枚揃えたらタイプ1でも禁止ですよ。どうしろと(怒

 ともあれ、先日はお世話になりました。
 また上京することがありましたら今度は遠慮の無いヴィンテージを持ち込みますのでまた対戦しましょう!
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : ブラックウッド
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T3] (toy)マックスファクトリー ああっ女神

商品詳細説明:マックスファクトリーより発売された、未組立キットフィギュア「ああっ女神さまっ」よりベルダンディーです。未組み立て、ライナー、目シール付き※組立キットですので組立にはある程度の技術を必要とする商品です。ご注意下さい。 <送料参考データ>・外寸
トラックバックURL
http://blackwoodkk.blog100.fc2.com/tb.php/72-97bb7987
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「Magic:The Ghathering-Bar」に行ってきました 第01回

 また東京に行ってまいりました。
 いつも勝手にふらっと行っては最新のフィギアを入手してきたりと「抜け駆け」めいたことばかりして顰蹙(ひんしゅく)を買ったこともありましたが、今回の目的は腰痛の治療のためです
 ですので、秋葉原のシングルミニチュアショップに行ったりといったことは全く出来ませんでした。

 ではどこに行ったのかと言うと…「Magic:The Ghathering-Bar」なんですね~。
 一ヶ月の限定でとあるお店を駆り切って行なわれる特別企画です。
 詳しくはリンク先をどうぞ。

 要は、ダーツバーだのコントラクト・ブリッジのクラブだのといったお店の「Magic:The Ghathering」版を目指したものなんですね。
 確かに「Magic:The Ghathering」の歴史はもう14年にも及びます。
 「子供の頃にやっていた」とか、「懐かしい」と思う「大人」達が集うにはいい時代になってきたというところでしょう。
 ちなみに「お酒を飲みながら」プレイできるのが最大の特徴。ですから未成年は入場禁止です。む~ん、素晴らしい。

 ちなみに「Magic:The Ghathering」界のご意見番とでも言うべきこちらのサイトには「企画そのものの方向性」を大絶賛されている模様。確かに狙いは悪くありません。
 簡単に説明できるゲームではないために、どうしてもホビージャパンや現在の代理店であるタカラトミーは「一般層への宣伝」に及び腰だったところがあります。
 ですが今回は「人が変わった」様なお見事な広告宣伝ぶり。

 オープン初日には「川村ゆきえ」さんというタレントさん(ちなみに私はこの人が何をしている人なのか全く知りません。名前も初めて聞きました)にクリーチャー(天使)のコスプレをさせて企画をアピールするお見事さ
 この時はマスコミが殺到して店に入りきらず、軽いパニック状態になって後日公式サイトに謝罪文を掲載する羽目になるという「嬉しい悲鳴」となった模様です。
 ま、それらの記事はほぼ100%川村ゆきえさんのコスプレ写真を中心に書かれており、「「Magic:The Ghathering」とは何なのか?」が申し訳程度に書かれているだけでしたとさ。オープン日には日本ランカーが対戦してくれるサービスがあったんですが、華やかな露出度の高い衣装に身を包んだアイドルに比べて聞いたことも無いゲームの「強い人」などというむさ苦しい存在はいなかったかの様に扱われたのは言うまでもありません(核爆)。

 ま、そんなこんなで「Magic:The Ghathering」業界では「それなりに」話題になっていたお店でした。
 私としてはてっきりタカラトミー資本でお店を開店させてかつての「渋谷DCIジャパン・トーナメントセンター」みたいな「溜まり場」を提供してくれるものと思っていたのですが、今回は「お試し版」といったところみたいです。

 私ことブラックウッドはやっぱり「Magic:The Ghathering」は今も面白いゲームだと思ってますし、ルールさえ知っていれば誰とでも対戦できる環境は素晴らしいと思っております。
 残念ながらこのゲームはカードの発売サイクルが尋常ではないほど早い上に、今もってプレイを続けている物好きなプレイヤーたちというのは殆どがガチの競技思考の人たちなので、「適当に遊ぶ」ことが許されないんですね。

 何しろレアのカードパワーが物凄く、高いところに持ってきて「四枚揃えるところから始まる」という世界では気軽にプレイなんぞ出来たもんではありません。
 飛車角を買うのに一枚数千円する将棋みたいな話です。いや本当に。

 ですから私も「オンスロート」あたりから「惰性」でプレイする様になり、「ミラディン」ブロックに至って完全についていくことを諦めてしまいました。
 この様に「楽しみたいのに、物理的・金銭的に振り落とされる」プレイヤーは相当な数に上ります。これは本当に勿体無い話です。
 あ、そうそう。かつて「Magic:The Ghathering」をやっていた皆さん。
 何でもカードの売り上げが全盛期の七分の一程度まで激減したことによる売り上げ減を憂慮したコースト社は、これまで「年に三つ」発売してきたエキスパンションのペースを更に早めて「年に四つ」にするそうですよ。
 …余計に売り上げが落ちるどころか、今度こそ諦める決定打になる気がします。

 この項まだまだ書けるので明日に続きます。

2件のコメント

[C58] こんばんは

ブラックウッドさん、こんにちは。
バーでお世話になりました山本(←白ウィニーの人)です。
「飛車角を買うのに一枚数千円する将棋」は言い得て妙ですね。
「神の怒り×4」とかそんな感じでしょうか。ラスゴは落ちてないので一度揃えればいいのかもしれませんが。。

8年前になけなしの小遣いをはたいてそろえたネクロが禁止され、ネビ盤が消えたときは泣けました。

[C59] いらっしゃいませ!

 をを!山本さん!メールを出そうとしていたのですが、先にコメントを頂いてしまいました(^^。
 有難うございます。

>「飛車角を買うのに一枚数千円する将棋」は言い得て妙ですね。

 実際そんな感じですよ(^^;;。
 しかもこの頃はシングルショップにもカードが入荷していやがらないこともあるみたいですよ。箱で買えと!?

>「神の怒り×4」とかそんな感じでしょうか。ラスゴは落ちてないので一度揃えればいいのかもしれませんが。。

 私はゲドン4枚が落ちて泣けました(;´Д⊂…。

>8年前になけなしの小遣いをはたいてそろえたネクロが禁止され、ネビ盤が消えたときは泣けました。

 こんな話ばっかりですよね(^^。私もデモコン四枚揃えたらタイプ1でも禁止ですよ。どうしろと(怒

 ともあれ、先日はお世話になりました。
 また上京することがありましたら今度は遠慮の無いヴィンテージを持ち込みますのでまた対戦しましょう!
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : ブラックウッド
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T3] (toy)マックスファクトリー ああっ女神

商品詳細説明:マックスファクトリーより発売された、未組立キットフィギュア「ああっ女神さまっ」よりベルダンディーです。未組み立て、ライナー、目シール付き※組立キットですので組立にはある程度の技術を必要とする商品です。ご注意下さい。 <送料参考データ>・外寸
トラックバックURL
http://blackwoodkk.blog100.fc2.com/tb.php/72-97bb7987
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ブラックウッド

Author:ブラックウッド
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

*ドリームブレードやるならここ!
ファンサイト
「ユメミルモノ」
*分からない用語はここで調べろ!
「ドリームブレードWiki」

掲示板を作りました!
ドリームブレード掲示板


ドリームブレードってどんなゲーム? 「フォト・マニュアルインデックス

ドリームブレイド (英語版) スターターセット
ドリームブレイド (英語版) スターターセット

ドリームブレイド (英語版) ブースター
ドリームブレイド (英語版) ブースター

ドリームブレイド (英語版) ブースター 第2弾
ドリームブレイド (英語版) ブースター 第2弾

ドリームブレイド (英語版) ブースター 第3弾
ドリームブレイド (英語版) ブースター 第3弾

ドリームブレイド 英語版 ブースター 第4弾
ドリームブレイド 英語版 ブースター 第4弾

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

